虚弱体質2児の母の家族まるごと健康化計画

偏頭痛、眼痛、緊張痛、PMS、上咽頭炎、知覚過敏…不定愁訴の塊の虚弱体質な2児の母が家族の健康のために色々手を出してみる育児日記です

夜間緊急歯科診療@大阪府

先日娘氏が転び、顔面を強打。

ドン、の音の後に号泣。

慌てて振り返ると唇から出血。

私が郵便物をチェックしている一瞬での出来事だったので、頭を打ったのかなど転倒シーンを見ておらず何かと判断が難しい。

娘氏の説明によるとダンスの練習をしていたら滑って、手をついたけど顎を打ったらしい。

けれどおでこ(頭)はぶつけていない、とのこと。

が、唇がどんどん腫れてくるし出血も酷いので娘氏も傍にいた息子氏も震え上がっている。

口腔関係は出血量は凄いけど、すぐに引くのでそんなに心配しないで良い旨は伝えたが、私が気になるのは前歯の根元の出血。

歯の生え際のラインに沿って血が滲んでいる感じで、そこの出血なのか唇の血がついているだけなのかジャッジできない。

怪我なら冷やして静観できるが、歯の神経に関る症状を起こしていると怖いのでいつもお世話になっている救急相談へ連絡。

救急相談は救急車を要請するかどうか迷ったときに相談できる窓口。

その時間帯に対応している病院も紹介してくれる。

私の場合は救急車を要請するほど重篤でもないけれど、救急外来を受診するべきか否かの判断を仰ぎたい時によく利用させてもらっている。

また受診しなくて良い際は自宅での処置を看護師さんに相談できるので非常にありがたい存在だ。

 

www.city.osaka.lg.jp

 

因みに私は♯7119で繋がったことはない。

毎回06-6582-7119にダイヤルしている。

 

 

 

しまったーーーーー

今横で息子氏より「明日お弁当やで」と恐怖の一言。

ダッシュで準備しまーす。

続きは改めて~