虚弱体質2児の母の家族まるごと健康化計画

偏頭痛、眼痛、緊張痛、PMS、上咽頭炎、知覚過敏…不定愁訴の塊の虚弱体質な2児の母が家族の健康のために色々手を出してみる育児日記です

気象病でダウン

台風の季節は体調管理が本当に大変。

今回もやっぱりダウンしてしまった。

俗に言う「気象病」。

気象病には内耳という器官が関係してるらしい。

気圧が変化すると内耳から脳に伝達され、体を順応させようとするらしいのだけど、この内耳が気圧の変化に敏感だったりパニックを起こしたりで、少しの変化でも脳に過剰な情報が伝わって、頭痛・めまい・ぜんそく・関節痛・神経痛・うつなどの体調不良を引き起こすそう。

 

で、乗り物酔いも内耳と視覚からの情報の混乱で起こり、メカニズムが似ていることから、気象病によるめまいの改善にも、市販の酔い止め薬が効くと言われているらしい。

という情報をテレビで観て(確かビーバップハイヒールにて)、直ぐにトラベルミンを試してみた。

滅多に服用しない薬だからか、即眠くなりその日はある意味気象病を味わわずに済んだ。

のだけど起きてからのむくみが酷い。

指が曲がらないほどパンパン。

薬も夜に服用したから良かったけれど、日中を乗り越える為にはこの睡魔は無理かもしれない。

ということでトラベルミンの服用はやめた。

 

今は耐えるのみ。

痛みの原因も耳鼻科なので、気象病のときの頭痛・眼痛にはロキソニンが効かない。

今回は吐いていないだけマシか…

ユンケルと梅肉エキスでなんとか秋祭りも行けたし…

って行くんかーい!って感じだけど、田舎者のとっての秋祭りは魂のイベント、欠かすわけにはいかない!

どすっぴん、スウェット、ヘロヘロで子連れで行ってきたぜい。

息子氏娘氏も御神輿の迫力と格好良さにすっかり魅了されていて撮影しまくり。

私の母と「血やな」、で締めくくられた三連休でした。

夫氏は久々に独身貴族タイム、お友だちと打ちっぱなしに行けたそうでお互い満足。