虚弱体質2児の母の家族まるごと健康化計画

偏頭痛、眼痛、緊張痛、PMS、上咽頭炎、知覚過敏…不定愁訴の塊の虚弱体質な2児の母が家族の健康のために色々手を出してみる育児日記です

フェイシャル予約してきた、行ってきた【エステシリーズ②】

シリーズ第二弾、いよいよ予約編。

子守のお礼で妹にフェイシャルをプレゼントすることになっていた私、シティライフ10月号を片手に震える手で電話してみる。

シティライフ片手に電話はよくあることで、掲載店で失敗したことも無いので大丈夫と分かってはいるのだが、エステは毎度初回は緊張する。

 

何を隠そう不肖ワタクシ、大学時代に三宮でエステのキャッチに引っ掛かったことがあるのだ(引っ掛かるも何も貧乏学生だったので「アンケートに答えてくれたら基礎化粧品のサンプルセットあげるよー」に釣られただけ。普通に交渉成立しとるがな)。

けどその後が大変だった。

田舎者の私はがっつり個室に連れて行かれ、気付けばあれよあれよとあら不思議、契約書が。

しかしいくら気が弱い田舎者といえど契約書の危険さは知っている

部活でも出せなかった粘りの拒否で、何なら安西先生も褒めてくれるであろう諦めない気持ちでその試合は乗り切った。

サンプルセットもゲットした。

最後キャッチのお兄さん怒りを隠しもしていなかったなぁ。

 

という顛末があったのでとにかくエステの予約は緊張してしまう。

緊張しすぎて牽制のつもりがペロッと口が滑った。

「ブログ書いているんで、写真とか撮っていいですか?」

…ブログ書いてるって、先月再開したとこやん。

…まだ記事数我が子の年齢より少ないやん。

て言うかそんなん言ったら妹のエステに姉がついていかなあかんやん。

と緊張プラス焦りも加わってテンパっていたのだけど、結果は快諾だった。

むしろスタッフさん「ブログに書いて頂けるなんて嬉しいです☆」なんて喜んでくれはった…

姉、妹のエステについていく事になりました。

(スタッフ様、こう云うことでした笑 今明かされる真実)

 

f:id:kokuougou:20191015101639j:plain

 

 

妹に「何でこの年で姉が同行なん?!絶対変な姉妹って思われそうーーー」なんて言われながら、とは言え出産してから姉妹でお出掛けなんて滅多に無いのでむしろテンション上がりながら千中へ到着。

実は千中は車で近いし電車でも駅直結でアクセス良いし一箇所で全てのお買い物済ませられるし、お気に入りスポット。

エキスポシティと同じくらい通っている。

 

で、到着。

千里中央のせんちゅうパル専門店街の4階。

 

千里中央駅直結|吹田千里中央エステ|アンジュ千里中央パル店

 

 

 

北大阪急行千里中央駅、中央出口を出てすぐのエスカレーターかエレベーターで4階へ。北側に向かって(エレベーター出て左手)3軒目が目的地Ange(アンジュ)さん

 

 

落ち着いた雰囲気の店構え。

中に入るとハロウィン仕様。

インスタではなくブログと言ってしまったいたので何となく私もしっかりカウンセリングに加わる。

 

開口一番「本日の目的はどれですか?・日ごろのメンテ・明日お出掛けがあってお化粧ノリを良くしたい・シミやしわなど決まったお悩み など」との質問。

さすがプロ、目的別でアプローチの仕方が変わるとのこと。

今回妹が受けるのは「ノンストレスフェイシャル」というメニュー。

目の下のたるみ、クマが最近取れずお客さんに疲れた印象を与えたくないという妹のためにフェイシャルを予約した。

元々は“子守のお礼にエステをプレゼント”が目的だったのだけど実は妹、仕事に対する意識が高く体調管理は勿論、自身の見た目にもお客さんに不快感を与えないようにと自己メンテナンスが凄い。

ノンストレスというのが肌に負担を掛けない、と私が思い込んでいて敏感肌の妹にぴったりと思っていたのだが、実際少し違う模様。

ざっくり言うと“ストレス社会を生きる女性の身体を一旦リセットしてから効果的に施術する”ということでした。

・満員電車での通勤

・仕事でPCを使う

・家事

スマホ

など日常的なストレスが良くない身体のクセを引き起こし、結果自律神経を乱したりリンパの流れを滞らせたり。

しかも寝る前にスマホとかして現代人は常に脳が興奮したままで就寝するので、日中の疲れを取るホルモンを出せないまま質の悪い睡眠(噂によく聞く「交感神経優位のままの睡眠」)をしているそう。

そして脳がきちんと休んでいないから自律神経が誤作動→体調を崩しやすくなったり肌のトラブルが起こるという流れ。

完全に思い当たる。

めっちゃ期待値上がる。

むしろ妹の為のメニューでは?と思うくらいのメニュー。

 

なのでこのメニューでは一旦それらの要因を取り除き、完全にリラックスした状態で施術に入りたいんだとか。

だから「施術中は妹さんにストレスを与えたくないので、お姉さんはあちらでお茶でもどうぞ」と別コーナーへいざなわれハーブティをご馳走になりました。

「撮影断ってすみません」ってめっちゃ謝られたけど、ブログに書くことを喜んでくれてはったのに施術中は排除、むしろ「さすが」って思いました笑

 

因みに妹は

・(前述の)目の下のくま、たるみ

・夕方の足のむくみ、でも何故か顔面は朝がむくみMAX

・くすみ

・深く刻まれたほうれい線

・目の下のシミ

・小鼻の毛穴

・ついでに言うなら偏頭痛、肩こり、嘔吐癖

などを相談していました。

 

さぁ、どうなる、妹!?

大人気シリーズ、第3弾へ続く!(まだカウンセリングも終わってへんやん、めっちゃ続くやん)